更新情報

HOME > 更新情報 > 電気自動車(EV)体感イベント開催!

電気自動車(EV)体感イベント開催!

ev_top02.jpg
「スマートシェア倶楽部・大崎」主催のEV(電気自動車)体感イベント。EVカーシェアリングの浸透へ、拍車!

EVの魅力や、EVカーシェアリングの便利さを実際の試乗体験等を通じて知ってもらおうという「電気自動車体感イベント」が3月25日、大崎「夢さん橋」(大崎駅東西自由通路)特設スペースで開催されました。

ev_pho02.jpg
当日はEV試乗会やEVカーシェアリングの予約〜乗車(同乗)までの模擬体験の他、EVの蓄電池を利用してコーヒーを沸かす"EVカフェ"をデモンストレーションとして実施、会場に集まった人々から大きな関心を集めました。

とくに、ケータイで簡単に利用できるカーシェアリングの手軽さやEVならではの快適な乗り心地が実感できたことや、緊急時には非常用電力として利用できるEVの合理性が"カフェ"を通じ理解されたことなど、"次世代につなぐ地域の共有資産"としてふさわしいEVカーシェアリングへの認識が地元の人々の間で高まったことは大きな成果となりました。

「スマートシェア倶楽部・大崎」では、今後もこうしたイベントを通じ"地域の新しい足"として期待されるEVカーシェアリングの普及につとめていくこととなります。

(写真下段:給電装置を介し、EVからの電力利用でお湯を沸かしてコーヒーを一服)